人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR 二条駅

検査で入院中の母がやっと明日は退院できるそうでほっとする。
病院へ行こうとすると九条山あたりで激しく雨が降り出しUターン、ダッシュでうちに戻った。
これくらいの雨では梅雨とよぶにはまだ不足だろう。
TVでは北陸あたりで豪雨災害のニュース。現実感が出ないな。

昨日はJR京都駅を探索しようとしたがバイクが駐車できないので代わりにJR二条駅を探索してみた。
かっての木造の和風な駅舎から高架のモダンな建物に変ったのは横目で見て知ってたが新しい道路や新しいマンションなどにはまるで用がなく、近くて遠い場所だった。ところが最近駅のすぐ横に11ものスクリーンを持つ映画館を内包するBiVi二条(これが建物の名前らしい)がオープンしたのだ。

俺はどこ行くのもバイク。CDや服を買うのも映画見るのもバイク停めるところがないと駄目。で、繁華街の映画館はそれがとても難しく、映画そのものにも足が遠のいてた。そこんとこをチェックしに来たのだ。
二輪の有料駐車場は3時間は無料か、ならば良し。建物内にはゲーセンと食い物やだけだがコンビニが駅とBiVi二条にあるし酒も売ってるから俺には便利。

行きかう若者達の隙間に漂う少し田舎風なバイブレーションのこのゆるい感覚が好きだ。眺めてるだけで全然飽きない。詩篇も書けそう。
南側には立命大の大学院、北には弥生会館のビルがさらに新しく建築中でこれからもっともっと変ってゆくこの界隈は穴場ということで要チェックだね。
by jittoku-terry | 2005-06-29 01:25


<< 1971 梅雨 ? >>