人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルイジアナ・ハリケーンと台風14号

ニューオリンズを襲ったハリケーンの爪あとのすごさには驚いた。
アレだけの堤防の決壊で街が全部すっかり水の中だなんて、
海抜がゼロより低い都市だったんだな。風や竜巻も恐ろしい勢いだったようだ。

空から見ると海に面し決壊した堤防の地点にはショベルがたった一機だけ動いていて
後は何の対策も人影も無いようにみえる。
街には医師たちの代わりに軍隊が派遣されただけ。
海を隔ててすぐそこのキューバではカストロが大勢の医師団を送ろうと常時待機させてるけど
米国側から受け入れの連絡が来ないままらしい。
食料や救援物資を争って武装団と軍隊の銃撃戦がインターステイトフリーウエィ上で戦争みたいだ。
避難民が殺到した近隣の州や町では
自衛に備えて銃器の売り上げが急上昇だという。
アメリカってここまでひどい国だったなんてあきれまくり。

それは対岸の火事ではあるのだが
こちらでも強力な台風14号が今すぐそこに迫っている。
やばいぞ。
by jittoku-terry | 2005-09-06 10:12


<< Blue River High Tide >>