人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりかもめがやってきた

月曜の夕方、出町の端の上を北へ向かって飛ぶユリカモメみたいな2~30羽の白い鳥の群れが眼に入った。バイクだったので大慌てで止まろうとしたが行方を見失ってしまったがあれはたしかにユリカモメだった。
ユリカモメが京都にやってくるようになったのは確か1970年ごろじゃなかったかな?
その頃から毎年いつも冬になると鴨川ベリにやって来るようになった。春になると大編隊を組んでらせん状に大空でダンスを舞いどっかへ渡ってしまう渡り鳥で『都鳥』とも云われるそうだが今年はもうやってきたのかと感慨深いものが。
その夜は満月に加えて高く澄んで妖しい夜空が最高にきれい(すごい景色)だったので
深夜しばらく、地面にへたり込み、秋の夜空を眺めていた。

関係ないけど新作の映画「KAMATAKI」をとったクロードガニオンはその映画でモントリオール国際映画祭に招待され世界中からの1400作品が出品された中、5部門受賞という快挙らしい。
*最優秀監督賞
*エアーカナダ賞(最優秀大衆賞)
*最優秀カナダ映画賞
*国際批評家賞
*エキュメニック賞(キリスト教協会賞)
「ケニー」以来の20年ぶりの受賞だね。クロード!おめでとう !
もう髪の毛伸ばしてもいいぞ。
(まだ生えてくればね)
by jittoku-terry | 2005-10-19 07:37


<< 白雲節 sloppy drunk >>