人気ブログランキング | 話題のタグを見る

73は若いな

73は若いな_a0009646_111844.jpg一昨日のニュースでレイチャールズの死を知った。
自分の音楽歴の中でも原初的な体験に属する人だった。
高校生(中学だったかな?)の時、田舎の(小倉だっけ?)映画館で二本立て見た「星空(?)」は若い俺を奮い立たせられたもの。ちなみにもう一本はビートルズの映画だったが、それがなんだったか忘れた。それくらいこっちの方が感動したし、レイレッツの<にわかファン>になったりもした。
独特のフリーなタイム感とコード選び、どんな曲も自分のものにして歌いこむソウル唱法(いや、これはスタイルのことじゃなくて魂のほう!)は絶もの。J.コッカーやR.ブラムレットがうまく真似てたな。

合掌。

さて、昨日は店の水道管が破裂、一時は営業が出来なくなるのじゃないかと思われたが
救急処置で急場をしのいだ。思わぬ出費だったが、古くなった金属パイプのことだから
ご臨終もしかたないか。
by jittoku-terry | 2004-06-14 11:19


<< あれれ? タカダワタル的・CD >>