<   2004年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Long Summer Day

a0009646_113224.jpg今日で今年も半年が終わって、明日から後半の始まり。
外ではいきなり、嵐のような雨が降り始めた。

明日から7月へ突入。

1日の大島保克~「島唄ライブ」もレギュラーとして定着、すっかり、貫禄も出てきた。

2日は双葉双一君のレコ発。今度の彼のCDは演奏も歌もそして何より音が今までのどれより一番よい。

そして3,4日の2日間は恒例5人揃っての<七夕コンサート>
ばらばらの個性ながら互いを認め合ってやって来た、かれらの32年がここに息づく。世代を超えて訴えかける、良心的なイヴェントだな。

ここんとこ、腰が痛くて厳しいが、とてもへばってはおれんな。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-06-30 11:27

when the girls do it

今夜のライブも昨夜に続いて、歌うたいの女性達がメイン。
ディーバっていうのかな?
このところ女性ソングスター(このネーミングしか思いつかないな)
の活躍が世界中で目立ってる。

男達は目先の権力争いやこだわりで保守的になる一方のご時世の中、
特にカントリーやソウルミュージックといった古いシステムの中で
自分の背丈で自然体で個としての尊厳を歌いこむエンジェルたちが
したたかなアイドル達に混じって時々、噂になってる。

ここ京都でも、今夜のように、うつろいいく時代の流れの中で
新しい女性達による、<新しい時代>が作られつつある、、なんていったら、
言い過ぎ?
いやいや、ほんまに、そう思えるんですわ。おじさんには。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-06-25 00:53

ROUGH BOY の思い出

自然災害も恐ろしいが酒酔い運転の自転車事故もこわいで。
いつこけたか、わからん位に顔面制動ということになります。

いつだったかの経験談:
血まみれのウォークマンのヘッドフォーンからは
ZZ TOPのI'm a rough boy がながれてたなぁ。

皆さんもくれぐれお気をつけて。
災難は忘れた頃にやってくるよ。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-06-24 01:08

台風 a-coming

おっちゃん達も大フィーバー!な夜が2日連続。
すっかりまきこまれてしまったが、こんなライブもこの店の特徴だろう。

さて、明日は夏至だが、大型の台風がどんどん近づいている。
アボガドちゃん達の子供達がまた、いっぱい落ちるだろうな。
かわいそうに。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-06-20 12:41

Rock On Mick !!

a0009646_16232.jpgパイレイツのミックグリーンがオーストラリアのブライアンフェリーのライブ中に心臓麻痺でたおれバイパス手術で奇跡的に助かり60歳の誕生日(2・22)にめでたく退院。
フィンランドで7月に予定されてた野外でのコンサートは中止されたが9月にはどうも復帰一発目のパイレイツが見られるらしい。
ミック自身はブライアンF.のステージにその前に復帰するそうだが。

ちょっと前、深夜TVで(たしかNHK)「POP GEAR」というのをやっていた。
モッズブームの頃のバンドがいくつかでていて、
その中のビリーJ.クレーマー&ダコタスをよく見たら、
一番端っこに居たのはワッカイミックグリーン様ではないか!
びっくりしたなー、もう!
でも、誰に告げたらいいものか、喉が詰まって困った、困った。

ところで、誰かVince Talor & Playboysのビデオって、誰かもってないかなー?
ブランニューキャデラックのヒット曲が動画で見たいよぉ。このギタリストJoe Morettiがオリジナルジョニーキッド&パイレイツギタリストであのシェイキンオールオーバーのイントロも間奏もこの人だったんやね。すごいなー。ねぇ、けんちゃん?
[PR]
by jittoku-terry | 2004-06-18 16:03

original man in black

a0009646_21755.jpg自宅ではラジカセでデモテやラジオを聴いていて
BGMはもっぱら、PCにぶち込んだCDをたれ流しているが
本物のオーディオ機器の方のCDプレーヤーには
もう数ヶ月もJOHNNY CASHのAMERICAN Ⅲ・SOLITARY MANが
のっかったままで、時々思い出したように、
あの岩のような顔の渋い声が俺に歌いかける。
最初の10回くらいは耳に全然なじまないんだが
最近ではすっかり<とりこ>になってしまい
禁断症状さえ出だしてきている。
これって、B.DYLANをアルバムで聞き出した
10代の頃の俺みたいだな。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-06-16 10:25

あれれ?

a0009646_211210.jpgこれ、アジかな?
誰か教えて〜
[PR]
by jittoku-terry | 2004-06-15 21:13

73は若いな

a0009646_111844.jpg一昨日のニュースでレイチャールズの死を知った。
自分の音楽歴の中でも原初的な体験に属する人だった。
高校生(中学だったかな?)の時、田舎の(小倉だっけ?)映画館で二本立て見た「星空(?)」は若い俺を奮い立たせられたもの。ちなみにもう一本はビートルズの映画だったが、それがなんだったか忘れた。それくらいこっちの方が感動したし、レイレッツの<にわかファン>になったりもした。
独特のフリーなタイム感とコード選び、どんな曲も自分のものにして歌いこむソウル唱法(いや、これはスタイルのことじゃなくて魂のほう!)は絶もの。J.コッカーやR.ブラムレットがうまく真似てたな。

合掌。

さて、昨日は店の水道管が破裂、一時は営業が出来なくなるのじゃないかと思われたが
救急処置で急場をしのいだ。思わぬ出費だったが、古くなった金属パイプのことだから
ご臨終もしかたないか。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-06-14 11:19

タカダワタル的・CD

a0009646_132619.jpg東京ではロングラン上映中であちこちの新聞でも
好意的にとりあげられてる映画「タカダワタル的」の
サントラCDが届いた。
2枚組の内容で去年3月の拾得での演奏
(with 坂庭省悟、中川イサト)が9曲も収録されてる。

35年近くの長いお付き合いの中で、ひとつの<しるし>のような。
光栄に思います。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-06-11 13:27

Too much of nothing

個人的に3日間も休みだったが、結局な~んにもしなかった。
ツーリング行くでもなく、買い物するでもなく。

特に今日はよく寝たものだ。
昨日は9時くらいから猛烈に眠くなり
PC起動したまま寝てしまい、
朝起きてメールの返事などしたら
また眠たくなって、二度寝。
昼に起き、買い物に出かけ、帰ったらまた、4時くらいまでごろ寝。
これじゃいかんと、再び「いずみや」のマッサージ機まで
すわりに出かけ、かえって夕飯食ったら
また眠たくなったのでうとうととする。

今夜はバンドの練習が9時から。
スタジオ入って音を出したらやっと、気力が出てきた。

なんのこっちゃ?
[PR]
by jittoku-terry | 2004-06-11 00:03