<   2004年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台風16号

昨夜の雨と風は激しかった。台風もすでに今年は16号でよく来てるな。
我が家のアボガドちゃん達は無事に落ちなかったけど落ち葉がえらいことに。

胃腸の調子は本調子とは行かないが1週間以上もやめてた酒につい、手を出してしまった。
冷たい水を飲みすぎたのかもしれないので、お湯わりにして、などと、自分に言い訳をするのだった。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-08-31 08:58

高速・二ケツ・OK

a0009646_139323.jpg内臓の不調はストレスからと医者はいう。
発散にはバイクを飛ばすのが一番だがこのところ、街乗りにスーパーカブばっかりで全く発散してなかったもの。
で、愛馬「鉄男」(ギターは『鉄夫』)にのっかって琵琶湖湖畔へ。
湖畔へ来ると心が和む。

そういえば今年の6月に高速道路のバイク二人乗りが解禁という法案が可決・成立したという。
イラク紛争に紛れてすんなり通ったらしいが、びっくりだ。
9月には公布、来年の6月までには規制が解除されるらしい。
かって知らずに高速を二人乗りで走ってしまい料金所で係員たちをあわてさせたことがある。そのときは無事、事なきを得たけど走ってて気持ちよかったけどなあ。つまり125CC以上は高速二人乗りでも安全だというわけだ。首都高速とか阪神高速とか、部分的に禁止箇所も出来るようだが。
ツーリングがますます楽しくなるな。生きてるうち、みちのく東北への旅に出かけてみたい。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-08-28 11:20

病院へ

胃腸の調子がまだ悪いので病院へ。
胃カメラはことわって薬だけもらう。
絶食をやめ2日ぶりにおかゆを食ってみたが
食後すぐ薬を飲んで寝てしまって、なんと5時間もの昼寝をした。
その後なんとなく調子がよくなってるみたい。
明日までは大事をとろうとバンドの練習は休ませてもらった。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-08-27 01:28

Green Manalishi

胃が痛くてたまらない。しばらく食事はひかえよう。

このところ、又、ピーターグリーンにはまっている。
WOW WOWでやってたRED,WHITE & BLUESの影響もあるだろうが
初期のフリートウッドマックやそれ以前のJ.メイオールのバンドあたりでの
彼はすごいの一言だ。
まさにBBキングをしてUKブルースギターNO.1 といわせたことは
納得の、心にキューンと響く、とてもうつくしいブルースギター。

しかし98年頃カムバックしてバンドを始めていたとは知らなかったなあ。
クラプトンがR.Johnsonのカバーをだしたのもきっとピーターのカバー盤
Hot Foot Powder [Peter Green-Splinter Group ]
の影響に違いない。
現在、2000年にでた、SOHOのライブ盤( April 5th 1998 at Ronnie Scott's)は
入手不可の状態だが、なんとかしてこいつは手に入れたいものだ。
誰か見つけたら是非教えて欲しいです。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-08-25 11:45

Watching the bubbles in my beer

昨日の大雨もあがり京都は晴れ空が。
ことしは各地で豪雨による被害が多発しているが被害者の方々には同情を禁じえない。
明日はわが身かも。
盆も終わり今日は皆でビアガーデンへ行こう。
数年前から夏はみんなで海へ海水浴に行くのはやめて、飲み会になった。
歳をくって体力的にあれこれ、がんばるのはもう無理。
でも、飲むしかないのかな、少し、疑問も。
などと言いながらも結局飲むのだ。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-08-18 10:34

プチ盆休み

ちょこっとお盆休みみたいな休日が出来たので、バイクで近場の北山あたりへツーリング。
鞍馬から佐々里峠をこえて美山町へでて、美山の野菜などをゲット。
そこから日吉の方へ進み途中で山を抜け園部の町へでる。
9号線をさらに北へ丹波町のいつもの「やまがた屋」へ行って休憩。
あとは9号線で亀岡を抜けて京都市内へ入り、北山で打ち上げ。
30度以上の気温だったが、山中では26度と涼しく、ずっと半そでT-シャツだったため、帰って風呂に入ってびっくり、すっかり日焼けの後が。
お湯につかると痛くてたまらない。
だが、外気にふれ自然の中で戯れたおかげで心地よい疲れ。
いつもパソコンの前ばっかじゃだめですな。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-08-15 11:09

お盆’04

a0009646_2010328.jpg父の墓参りへ。
もうすでにお盆で人が多い。
空気が澄んでいて、緑が鮮やかだった。
琵琶湖のヨットが湖面に涼しく映る。
今年はまだ一度も海へ泳ぎにいってないなあ。
敦賀の海は美浜原発の事故で人が減っただろうか。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-08-12 11:43

HP1周年

a0009646_21153112.jpg気が付けばこのサイトをはじめて立ち上げたのは去年の今頃。
ちょうど1年が経ったというわけか。
う~ん、感慨深いものがあるな。
何とか、ウェブ音痴のこの私ももはやすっかりその一員になりきってる。
今までたったの1年なのか。すごいな。
でもリンク切れの御用済みファイルがいっぱいたまってるし
そんなごみ掃除をやらなくっちゃ。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-08-07 13:08

happy birthday,R&R

a0009646_853885.jpgどんとと柳原陽一郎の誕生日。
いつの日かの二人一緒でバースデイライブをやった時の
いい思い出がいつまでも心に響いてる。
今日はやなちゃんの単独で拾得でのバースデイライブだが
遅くに東京でどんと関連のバースデイライブをはねた後らしいマチルダロドリゲスのメンバー達から電話も。
リンクしあっておめでとうの夜。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-08-06 01:27

Wacky Tobacky

a0009646_13162968.jpg無事に<世界のNRBQ>のライブをやりとげて、達成感でみちあふれている。
百戦錬磨の彼らにかかれば
狭いステージや貧しい機材などの問題も
なんなくクリアー、
だんだんと良くなっていくグルーブの有機的な盛り上がりの前では
気にするのも恥ずかしいようなことになってしまった。
すっかり楽しましてもらって、力づけられた。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-08-05 11:35