<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Rio Carbon

よくないニュースや出来事ばかりの日々で
ここに何かを書き込むのが嫌になってる。
でも少しはいいこと、考えようと外に出ては
紅葉はじめた木々を見てはやりすごしてる。

いま、外付けHDDのなかに家にもってるCDすべてをファイル化してるので
かなりの時間を無駄に費やしてるがそのうち、楽になるだろう。
いっそのこと、店でハードディスクプレーヤーでもBGM音楽を流せるようになれば
CDの置き場も少なくてすむし、メディアへのアクセスも瞬時に可能になるってもんだな。
いずれそうなるだろうから、ファイルはやや高音質で(可変ビットレートWMA)
残しておく必要がある。現在42ギガくらいのストックだ。80ギガのポータブルHDではいっぱいになるだろうな。
MP3だと倍のサイズになるしシュワシュワの音質だしSPでの再生には考えもんだったし。
a0009646_11201856.jpg
注文してるRioの5Gのプレーヤーの発売は11月に延期、待ちどおしいよ。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-10-31 11:25

BLUE SKY

昨日、ラビさんがライブの後半に新潟の地震の事を告げてくれた。
徐々に被害の実態が明らかになるだろうが
俺達、いつまで生き残れるんだろうか?と不安になるこのごろだ。
しかし、不条理にも今日の空は青い!
[PR]
by jittoku-terry | 2004-10-24 12:15

キャベツが500円

台風の被害は大きかったようだ。
あんなでっかい台風、直撃のまさにその時間での
遠藤みちろうのライブに嵐を突いて来てくれたお客さんたちに感謝。
みちろうさんの声も台風みたいでした。

次の24号も又こっちへ来るんかなぁ。
キャベツが500円になってるぜ。いいかげんにして欲しいな。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-10-22 00:26

雨はいやずら

やっぱり朝から雨。
今日のライブは麻紀ちゃん、雨女だな。

午前中はBSでヤンキーズvsレッドソックスの第5戦を5時間半もやっていて
雨で映りの悪い画面にすっかり張り付いていた。
松井はあんまり打てず、昨日に続いてソックスのゴルティーズのさよならで
長い延長試合もやっと終わる。
アメリカでは夜の10時半ころだろうか、みんな、眠たそう。

今度の台風は超大型の23号だがもうひとつの24号もすでに発生したという!
大変だね。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-10-19 12:47

some kind of hero

わずかに紅葉してグラデーションのかかった街路樹をわけ、のびたススキの山あいを抜けて
さわやかな秋空の下、ドライブ。
明日から又、やってくる台風のせいで天気が悪くなるそうだ。

今年は見ることのなかった彼岸花や黄金色の稲穂畑だが切り取られた田畑には今、緑の稲らしきものが伸びている。
これは「ひこ生え」というらしい。正月の縁起物として飾ったりする稲穂はこれらしい。
知らんかったよ。いや、見えてるアレは、麦かもしれんが。

そして、夕焼けもきれいだった。

ネットサーフィンしてて、ブラザー、ウィルコが今年の8月に愛妻を癌で亡くし喪に服してるのを知った。
(今年のフジロックへの出場もこのために断わったようだ)
彼は思いのほか自分の家族(愛妻と2人の息子)を愛してて、その話になると自慢していたものだ。
さぞや悲観にくれていることだろう。バンド活動もこれを機に一切をやめている。
今年の2月、ミックグリーンが心臓発作で倒れたこととウィルコバンドの活動停止は
俺にとってとっても痛い打撃だ。
早期に二人とも立ち直ってバンドを再開してくれることを祈るばかり。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-10-19 00:37

Lost & Found

熊出没のニュースが多く報道されてるこの時期に山に入り込むのは
怖いとバイクで走り回るのはやめにした。(意気地なし)

さて、最近、デジタルシリコンプレーヤーのリオSU-10(128MB)のキャップをなくして、
めげていた。

a0009646_195653.jpg
だめもとで、会社の方にメールしてパーツをたずねたら、なんと
再生整備品からの部品を無料で送ってくれるとの回答があった。

しかも、HPサイトではファームウェアまでアップデートされており
フォルダ機能などが使いやすくなっている。
よく知らない会社だったが一気に好感度があがった。
やはり小さい会社は親切だなと感心しきり。

今月末には発売されるRio Carbon HDDプレーヤー5GB の発送も待ちきれない。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-10-14 19:07

やっと秋になったね

今日はエラく気温が下がりましたね。
外に出るのに2枚は着込まないとやばいです。
天気はいいのでこれからちょっとバイクで山を走ってこようっと。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-10-14 13:06

Hard Nights Day

8日のミシェルに、9〜10日の大城美佐子さんのライブでフィーバーの後、今日は朝の7時から、またまた、クロードの映画の撮影が。
<KAMATAKI>という映画でホトケや伸ちゃんのブルースバンドと藤竜也の唄というおもろい組み合わせ。
3時のリハまでに撤収が終わり、俺はここでリタイア。
拾得は今から始まるというのに。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-10-11 15:23

京都新聞

アボガドの記事が夕刊に。
いつまで、見れるか分からないけどこのアドレスでウェブでも。

京都新聞ニュース
[PR]
by jittoku-terry | 2004-10-07 17:13

10度になったら

我が家のアボガドの実達は何度もの台風をもやり過ごして生き残り
かなりの数が大きくなった。
気温が10度になるころに収穫すれば美味しいものがとれるそう。
そして昨日、京都新聞の友人(日比野君:もと拾得店員さん)からの取材もあって、
ついに日の目を見ることに。
近いうちに京都新聞の夕刊にアップされるみたいだ。
a0009646_21193360.jpg

[PR]
by jittoku-terry | 2004-10-05 18:14