<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日は雪

今年は30日で営業終了。
テーブルやカウンターボードに「柿しぶ」を塗って今日はおしまい。
朝から雪だったけど今夜の西部講堂のイヴェントは大変だろな。
年寄りは風呂とそばをいただいて酒でも飲んで
ごろごろしてるのがいいワイな。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-12-31 18:58

クリスマスは嫌い 

今年の年末は特にせわしない!

別に暇な正月にやってもいい事だが
やるべき事が押し寄せて来るみたいに
強迫観念にうちまかされてしまっている。

凄く嫌な気持ちがジングルベルと不協和音だ。
何かいい事ないかな?
[PR]
by jittoku-terry | 2004-12-23 22:05

あの時、君は若かった。

a0009646_1232889.jpg一昨日のムッシュかまやつをフィーチャーした<ははきま>のイヴェントは最高だった。
料金も安いので若い人が来やすかったのだろうが、早いうちからチケットはソルドアウトだったらしい。

a0009646_130123.jpgそしてムッシュの気さくで軽いジョークがいい感じに会場をとりこにして
バンドも予想以上のいい演奏を(いや、失礼!)繰り広げ、スパイダーズ時代の名(迷)曲の数々を美味しいとこばかり取り上げてくれて、これは、若い人にも忘れられない夜になったのじゃないかな。

ホントにすばらしかったです。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-12-19 01:30

大見~尾越

a0009646_16512946.jpg
お昼にバイクで百井~大見~尾越とうろついてみた。今年はもう最後かもしれない。すぐに道は氷と雪で鎖されるだろう。
大原あたりでは猿の群れがあちこちに道路をブロック、ドライバーも呆れ顔ののんびりムード。しかし、山間部に入ると人気はなくなり道がかなり荒れていて、ところどころ地割れやがけの崩落、道の決壊など油断できない。久しぶりの未舗装を分け入りわがKLX君もうれしそうだったがやけに不気味なムードに、ふと、熊出現のニュースが頭をよぎる。スタコラとびびりながらUターンを決めた。
出かけて2時間ちょっとで帰宅。
京都はこんな近くに自然があって、いいなと思うけど、最近あんまり出かけないな。
アウトドアブームとやらももう去ってしまったみたいだな。ええけんど。
[PR]
by jittoku-terry | 2004-12-15 16:51

The Strangest dream

不思議な夢を見た。鮮烈だった。
日本のジプシーである山窩民族(さんか)の音楽CDが製作されて
どこかのその儀式に紛れ込んだのだ。
突然、豊田勇造が山窩(さんか)たちの打ち出すリズムだけを頼りに
聞いたこともない幽玄なグルーブで意味不明なことを歌いだし
音楽が空間に広がり人々がパントマイムのように自由勝手に
振りをつけて奇妙に踊る。
俺も何かに支配されたかのように動いていた。
すばらしい瞬間だった。
終わるとそこにいる皆が手をたたいて涙ながらに互いを讃えあった。

かって学生だった頃、千本通りには市電が走り、古本屋がたくさんあって、
友人の一人がその『山窩民族』のことを古本屋を廻り、必死に調べていた。
俺自身、10年ほど前、バイクで滋賀と福井の間あたりの山間部をうろついていて
木地師の村らしき集落に迷い込んでしまい、
そこのあまりの静かさに身が震える思いをしたことがある。

竹の籠や木を彫って作った容器などを見るとよくその時のことを思い出す。

これは何かの啓示だろうか?
[PR]
by jittoku-terry | 2004-12-14 09:02

Version Up

何日か詰めた仕事だったので昨日・今日と連日の休暇をもらい
期限切れ近いウィルスソフトを新しいのに入れ替えた。
事のついでにこの際、今まで後回しにしていたOSのアップデート<SP2>もやってしまうことに。
さらにウィンドウズメディアプレーヤーもVersion-Upして<10>に。
このメディアプレーヤーでで320kbpsまでのMP3ファイルが作成できるようになる。
<9>のために購入したプラグインソフトも要らなくなったじゃないか。

その後、ネット関係のソフトに不具合が発生し結構、なんかかんかと時間がかかってしまい、1日つぶれた。そしてかえって動きが重くなってしまったようだ。

眼もしょぼしょぼ。疲れた。
a0009646_1656295.jpg

[PR]
by jittoku-terry | 2004-12-10 23:13

A Hazy Shade Of Winter

店に出ない日があれば酒をぬくんだが、そういうわけにも行かず
毎晩、訳の分からない寝かたをしてるようだ。
(といってもライブ終了前には飲みませんぞ。)
睡眠が上手くとれてないみたいな疲れ方があるが
呼吸不全かな?
a0009646_9525776.jpg

[PR]
by jittoku-terry | 2004-12-06 09:57