<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リクオが帰ってくる

今日はホントに何年かぶりのリクオのライブだ。
まだ、学生だった頃からの付き合いだがあかぬけたリクオが
今から楽しみだわい。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-01-30 10:31

合掌

28日はどんとと俺のオヤジがなくなってまる5年過ぎた命日だった。
一日中、冥福を祈ってすごした。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-01-29 11:53

CD・試聴

今日は臨時休業。レコード屋にCDを試聴しに行った。

まずはTim Mcgrawの去年の新譜をチェック、なかなかに男っぽい(ロックっぽい)トワンギーな歌声であわや、買いそうになる。
カントリーはジョージストレイトの50曲NO.1ヒッツプラスワンというのにぶったまげた。プラスワンの新曲もどうせNo.1になるから51曲もナンバーワンがあるのか!それも1枚のCDにだと?!マールハガードには40曲No.1というのが有った。
これらもあわや、買いそうになった。

ジャンルを変えようとパンクとかのロックのコーナーでこないだからお気に入りのBowling for Soupを全部聴いてみた。
なかなかさわやかで良いグループだと思うが。少し明るすぎ?
さて、もちっとまじめで重い奴ないかなと聴いてく中ではスェーデンのThe Soundtrak of our lives(うろ覚えで違ってるかも?)というのがカッチョ良かったね。

他にはR&Bの新星John Legend(ネオロカの怪人・Johnny Legendではありませぬ)がだんぜん光っていたな。声がブルーヴォイスでスターの資質十分と見た。ピアノの弾き語りの男アリシアキーズって感じかも。思わずすぐに買いそうになりました。

あと、ジャンゴラインハルトのCDもかなり粘って悩んだけど
結局、今日は聞くだけにしとこうと店を後に。

あ~、疲れた。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-01-23 00:45

Colla Bo Gumbos

今月の28日がオヤジとどんとの命日だが
それにあわせたかのようにボ・ガンボスの
トリビュートCDColla Bo Gumbos Vol.1,が出る。

去年にグリグリオフィスの瀬戸さんからMDをもらって
もう何度も店でかけているのだが、これが全くすばらしいのだ。

UAの「トンネル抜けて」やヒロトの「夜のドライブ」を始め、
Leyona&東京スカパラ、トータス松本、奥田民生など多数の
ミュージシャン達の全曲がとてもすばらしい出来で
どんともきっと空の上の方で、喜んでるだろう

Colla Bo Gumbos Vol.1は1月26日発売です。
買って損はない!

そういえば最近の芥川賞の候補者のリストに田口賢司という名前があったけど
あれはどんとと同じ時にバイトしてた「拾得・世良」ことケンジのことかな?
知ってる人がいたら教えて欲しいな。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-01-22 09:19

Than-Q 4 B myself

この2日間、特にいいライヴが続いていて俺的にめっちゃ納得。

有名無名、ハヤリやジャンルではない音楽の力が空間を占拠したときの
至福感は何者にも換えがたい。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-01-21 00:46

天童君

なんて、悪いニュースだ。
天童が死んだといってきた。デマだといいが。去年の10月だといってる。

昔、どんとなどとやってた<おでん>というバンドは面白かったし、
マキノノゾミ・オフィスと組んでライブと芝居をシンクロさせて
ショーをやったりした元、拾得・店員で
たしか、地元(千葉?茨城?)で音楽を続けるといってたけど。
あれからどうしてたのかな?

とても悲しい。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-01-19 02:06

Ten Years After

震災から10年、もう経ってしまったのか。
今のバイクはその少し前に買ったから10年以上も乗ってるんだなぁ、
あれで、神戸にもよく行ったものだ。

いち早く、拾得で震災被災者救援コンサートを行ったのは<ジッタリンジン>だった。
昭和の天皇の<崩御>の日にライブを決行したのも彼らだった。
西部講堂を軸にロック・エイドを立ち上げた時にも
何度か出演してくれたし、拾得30周年にも駆けつけてくれたし
何度かの節目節目に彼らと出会ってるのには何かしらの運命を感じる。

いま兵庫のあちこちに人が集まってきてるらしい。
京都にいるまま、俺は心で祈ろう。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-01-15 08:40

Saw It On TV

JOHN FOGERTY のソロアルバムのこの曲がここんとこ、ずっと、頭の中で鳴っている。

"I Saw It On TV"

They sent us home to watch the show comin' on the little screen;
A man named Ike was in the White House, big black limousine;
There were many shows to follow, from 'Hooter' to 'Doodyville',
Though I saw them all, I can't recall which cartoon was real.

The coon-skin caps, Yankee bats, the "Hound Dog" man's big start;
The A-Bomb fears, Annette had ears, I lusted in my heart.
A young man from Boston set sail the new frontier,
And we watched the Dream dead-end in Dallas,
They buried innocence that year.

I know it's true, oh so true, 'cause I saw it on TV.

We gathered round to hear the sound comin' on the little screen,
The grief had passed, the old men laughed, and all the girls screamed
'Cause four guys from England took us all by the hand,
It was time to laugh, time to sing, time to join the band.

But all too soon, we hit the moon, and covered up the sky;
They built their bombs, and aimed their guns, and still I don't know why
The dominoes tumbled and big business roared;
Every night at six, they showed the pictures and counted up the score.

I know it's true, oh so true, 'cause I saw it on TV.

The old man rocks among his dreams, a prisoner of the porch;
"The light," he says "At the end of the tunnel,
Was nothin' but a burglar's torch."
And them that was caught in the Cover are all rich and free,
But they chained my mind to an endless tomb
When they took my only son from me.

I know it's true, oh so true, 'cause I saw it on TV.
I know it's true, oh so true, 'cause I saw it on TV.
a0009646_9283169.jpg

"Centerfield" (1985)より

曲はあっさりとしたフォークロック調。
風刺を効かせてビートルズに影響を受けた若者の自分達の時代を歌っている。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-01-13 09:29

TV EYES

15年ほど使ってたぼろテレビをついに変えた。
洋画とかの翻訳文字とかテロップとかがまるで判読不可能で
見るのが苦痛で仕方なかったのだ。
デジタルチューナー付きで、えらくさっぱりな映像になったよ。
目がよくなるかな。
文字が断然、よく読めるんやモノ。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-01-07 10:15

Long Distance Call

文字通りの寝正月。
真夜中12時にタイで消息のわからなかった洋子さんから国際電話があり
生存無事を知り安心した。
以前何度か、プーケットの話を聞いた事がありちょうど、
12月後半に一仕事終えて
ラスタマンの彼氏とタイへ旅行中なのを知っていたので、
友人達と消息を知ってるかとたずねあっていたところだった。
今度は北の方を旅行中とのことで影響は少なそう。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-01-02 00:34