<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

One of these days

a0009646_1840676.jpga0009646_18394699.jpg冬がつらかったのだろうが山道にはまだ厚い残雪が。
雪囲いやつっかい棒もはずされてない家々もある山の里。
さまざまな種類の山桜が舞い散り、まだこれからのつぼみの桜も。
そんな柔らかな日差しのふもとにワラビに混じって鹿の白骨をいくつか見かけた。
バイクで起こるハイサイドみたいなこのたびの脱線事故を思うまでもなく
生き残ることのありがたさを思い知る。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-04-27 18:40

ハンバートハンバートを聴きながら

昨夜は久しぶりに飲みすぎた。
頭を抱えてふとんからでられない朝だった。

しかし、このところ気にいって、いつもかけてるCDがある。
若いデュオだが渋いノリだ。
一度だけ拾得に来てくれたけどそのときはなんか通り過ぎたって感じだったけど
後からじんわりと効いてきたみたい。
最初は女性中心と思ってたがいやいや、男性のぬぼーっとした声もとてもよい。
もう、べたぼれ状態だ。今年の<春一>にも出るらしいね。
あと、近所の<がけ書房>でライブをやるらしい。行きたいが休めないな。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-04-24 11:53

New Camera

a0009646_19455941.jpg昨日に続いて今日もOFFだったがあいにく朝から雨。
バイクで越前海岸へ行く予定はあえなく中止。 なんて根性なしなんだ。
かわりに電気屋へ11日のお花見の日になくしてしまったデジカメを物色しに。
今度も同じカシオのちっちゃいエクシリムにしようと決めて出てきたのだが
店頭においてあったフジのFinePix F10にいきなり心を奪われた。
何しろISO1600の高感度なのである。
夜行性の拙者にはぴったりではないか。
バッテリーやパソコンとの接続が今までみたいに便利じゃないが
接写(7.5cm~)も出来て「てぶれ」も少なく有効画素数は630万画素 という高画質。
贅沢ってもんだね、でもエクシリムと変わんないくらいの値段で買えてしまった。
少し大きいがこれくらいの方がしっかり握れるかなと自己説得。
明日から又、これを持って歩こう。

ちなみに 地上デジタル放送が4月から開始と言ってたのでもしかしたら映るかもと思って
放送局の設定を今までどおりのアンテナでデジタルのチャンネル設定してみたら
KBSとNHKはすっきりと受信できたのにびっくり。
しかし他の地上デジタル局は全くもって駄目だった。
地域的な問題なのかねえ?
[PR]
by jittoku-terry | 2005-04-20 19:47

Good day sunshine

今月になってはじめてのOFF日。19日ぶり。さすが溜まってますわ。
暗い部屋から部屋への移動ばかりの毎日でお日さん恋し症候群。
早く家をでて美山から小浜へ。
京都市内ではすっかり散った桜も美山あたりではまだ
可憐な山桜や見たことないような赤い花びらの桜なんかが満開中。
散り乱れる花びらの舞う中をドライブ。
山肌には青紫の山つつじ
路傍には白木蓮やこぶしの白い花、
黄色いたんぽぽやこのところ話題によく上る「いぬふぐり」の花畑など
色とりどりの自然にすっかり目を楽しませてもらった。
肌からエネルギーが入ってくるような感じ。
ありがとう、お日さん。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-04-20 07:28

ワタル 逝く

a0009646_10471229.jpg高田渡君が今日の午前1時22分、釧路の病院で息をひきとったとの深夜の悲報。

何とか持ち直してくれとひそかに心で強く強く祈っていたけど
10日間もの無意識状態を見守られたご家族がきっと大変だったはず。
無念、残念です。

でも俺には解き放たれて楽になったよと笑顔を見せる彼の顔が見える。
「俺みたいのが最後まで生き残るんだよ。」と言いながらも
この世にさほど執着なさそうな君にも思えたもの。

冥福を祈ります。合掌。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-04-16 06:28

知らせがあった

a0009646_12543431.jpg少し明るい知らせが来た。
呼吸が自分で出来るようになったので、管を外せるようになったらしい。
予断は許せないが。

写真(左)は「いぬふぐり」ではなくて「いぬびわ」の間違いでしたね。ナカジン、ご指摘、感謝。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-04-07 17:52

夏の気温

a0009646_0144595.jpgいきなり20℃をこえる気温でやっと京都にも桜が花開き、
身も心も浮き足立つはずなんだが
北海道で今、せいいっぱい闘ってる奴の事を想うと、違う酒になる。
もう祈るしかない.
[PR]
by jittoku-terry | 2005-04-06 23:05

wade in the water

友よ、その河を渡るな、引き返せ。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-04-06 01:10

5.4.3 に桜咲く

昨日の05.4.3に京都でも桜の開花宣言。今日4日の晴れ空の下、いっせいに咲き出した。
銀閣寺や出町でも一分咲き、午後にはもっとか。満開は来週だろう。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-04-04 17:33

60年代へワープ

1日の大島保克~「島唄ライブ」に急遽、ゲスト出演の武川雅寛(ムーンライダーズ)さん。
そのリハの様子を見にきたあがた森魚さんや、2日の<フォークキャンパーズ>に参加した渡辺勝さんや中川五郎さん、そしてそれを見に来た「山谷キューバフォーク」などを自費出版した田頭さんなど60年代関西フォークの立役者たちが次々と元気な顔を見せてくれて、目の前の世界があの時代に逆戻りしてしまったかのようだった。
でもしっかりと皆が今を生きてる様子もそのうちに分かってきて、それもうれしく励みになることだった。長く生きるって又、別のことなんだなと、しかと思わされた。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-04-03 08:46