<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JR 二条駅

検査で入院中の母がやっと明日は退院できるそうでほっとする。
病院へ行こうとすると九条山あたりで激しく雨が降り出しUターン、ダッシュでうちに戻った。
これくらいの雨では梅雨とよぶにはまだ不足だろう。
TVでは北陸あたりで豪雨災害のニュース。現実感が出ないな。

昨日はJR京都駅を探索しようとしたがバイクが駐車できないので代わりにJR二条駅を探索してみた。
かっての木造の和風な駅舎から高架のモダンな建物に変ったのは横目で見て知ってたが新しい道路や新しいマンションなどにはまるで用がなく、近くて遠い場所だった。ところが最近駅のすぐ横に11ものスクリーンを持つ映画館を内包するBiVi二条(これが建物の名前らしい)がオープンしたのだ。

俺はどこ行くのもバイク。CDや服を買うのも映画見るのもバイク停めるところがないと駄目。で、繁華街の映画館はそれがとても難しく、映画そのものにも足が遠のいてた。そこんとこをチェックしに来たのだ。
二輪の有料駐車場は3時間は無料か、ならば良し。建物内にはゲーセンと食い物やだけだがコンビニが駅とBiVi二条にあるし酒も売ってるから俺には便利。

行きかう若者達の隙間に漂う少し田舎風なバイブレーションのこのゆるい感覚が好きだ。眺めてるだけで全然飽きない。詩篇も書けそう。
南側には立命大の大学院、北には弥生会館のビルがさらに新しく建築中でこれからもっともっと変ってゆくこの界隈は穴場ということで要チェックだね。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-06-29 01:25

梅雨 ?

梅雨入りしたってのに日中、降りませんネエ?
家のアジサイは日に日に大きくなって楽しませてくれますが今年のアボガドはまだ小さい実が数個、発見できたくらいの不出来状態。今年は無理かな?
個人的にいろいろやることがあるのと体調が思わしくなくてブログも怠りがち。
もう少しすると嫌な夏だなー。
歳をとってくると夏の暑さは耐えがたいです(特にバイクのエンジンの熱が !)。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-06-20 11:32

Only the lonely

a0009646_8561789.jpgVHSヴィデオをいったんハードディスクレコーダーに取り込み、編集してDVDにする作業は意外と(いや、予想はしていたが?)長い時間がかかるものだ。
結局そのダビングしたい過去に撮りためたものをもう一度、じっくりと見直すことになる。
昨日は午前中、ROY ORBISON関係の映像ダビングにかかりっきりだった。
おかげでその後も頭の中でずっと、ROYのブルーボイスが歌いっぱなし。
ダークサングラスに黒いシャツというイメージはこの人が作ったものだろうね。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-06-12 08:56

泡波

a0009646_334784.jpg
a0009646_351739.jpg
意味深い一日。
吉田さんはなんと30年前に自宅へ来たことがあるという。
うーむ、おぼえとらんかったな~。
そして波照間の泡盛とマウンテンダルシマーとワタルのT-シャツのぐるぐるな一日よ。
青ちゃんにはウクレレを新たにいただきさらにハッピー。
バンジョーもそのうち何とかなりそうか?
[PR]
by jittoku-terry | 2005-06-08 03:07

飛入り

飛入りライブデーに出演者が増えてきてるのがうれしい傾向だが
時にお客さんも結構いっぱいはいってもらってこちらは対応に大慌て。
特にバイクや自転車の置き場がなくなり、ご近所とのトラブルを避けるために
店の外の整理などが大変。
でも、店内では10数人の個性的な各演奏者にみんな、熱心に耳を傾けてくれて会場はすごくいいムード。長いこと続けてていいこともあります。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-06-07 09:48

I ain't drinking.I'm drunk.

a0009646_8471683.jpg気持ちよいライブの日がつづいていて心地よい疲労感。
ライブ後に飲む酒もいっこうに減らないな~。
気をつけよう。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-06-05 08:35