<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男と女の唄

昨夜の下田逸郎×茶木みやこのライブはむっちゃ、面白かった。a0009646_1153113.jpg

経験を積んだ男女の思いと行動の間にある不思議な世界が
その場にいたすべての観客の皆さんには納得行くものとして
無二のエンターテイメントたりえたのではあるまいか。

かく云う、この俺も若かった昔は「こんなのキモイ」と遠ざけてたものだが、
今では分かる、いや、分かるを超えて沁み入る。

茶木さんは前回の桑名正博さんとのジョイントにまして
独自な歌世界を創出していたしジョイントがさらに楽しめた。

下田さんには早速、12月にまたライブをお願いした。
多くの人に騙されたと思って、日本のレナードコーエンのような下田逸郎氏の
不思議な世界を聴きに来て欲しい。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-08-27 22:27

汗、汗 !

替えた携帯の使い方にてこずってブログがとどこおってます。
写真をこれから携帯でと思ってみたけどパソコンとのファイルのやり取りが上手く出来んのよね。
まあ、そのうちになれるんやけど暇がナイネン。
いっそ、モブログに鞍替えがよいのかな?
[PR]
by jittoku-terry | 2005-08-25 00:46

最近のメモ

散髪した。前回は5月だった。
母の体調が快方に向かってる。
携帯を変えた。
ちしゃの葉が閉店した。
石垣カフェが昨日、消えていた。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-08-19 14:52

五山の送り火

a0009646_2103952.jpg自宅近くでは五山の送り火がかなり良くみえるが煙や匂いも強い。
雨も降らずに30分ほど良く燃えた。
WHOOからいっしょに大文字に登ろうと誘われたが所用をこなすのに断わったけど後になって行けばよかったと後悔する。
10年ほど前には店の皆で昼から登って、夜8時に燃えさかる大の字の一番上のところから下界を見るのもなかなかのものだったことを思い出す。
今は携帯電話で上と下で会話できるのがすごい。
火の消えた今、真っ暗な山上では狭い階段を手探りでおりるのやらでてんやわんやらしい。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-08-16 21:01

PIKADON 60年目の8・15

もっけもんのライブ。
近藤さんは10年以上ぶりだがわが道を行くの性格まるで変らず。
黒征さんのキャンバスに落ちたいっぱいの汗がみるみる乾いていったのがライブだなーと思った。
お店の壁中が絵で埋め尽くされ音が宙を舞い、とても良いイヴェントでした。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-08-16 00:26

サマータイムブルースには救いがない

期末決算処理も終わって万歳の夏到来だがなー。
体力が弱ってしまいせっかくの時間ができてもバイクツーリングに出かけなくなったな。
もう歳だしモトクロッサー用のスーパーハイシートのオフロードバイクに
足を高く上げてまたがるのも気合が必要になってきた。
長いサスペンションが必要なガレ場や悪路も疎遠な日々だし
もうやんちゃな無茶は出来ないだろうし、そろそろスクーターにでも乗換えかな。
ああ情けない、あんなのバイクちゃうでぇ。
そんでも車の助手席ばかりじゃやだなー。

おとつい、来日中のウェストロードBBの山岸君が拾得に訪ねてきた。
店内でかかってたオーネットコールマンがいい感じに響いた。
30年以上の付き合いだがエバーグリーンな空気感
俺も前向きにやっていこうと思う。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-08-05 09:09

島唄ライブ

今日のライブの大島さんの島唄ライブだったが、一月ほど前に名古屋から得三では何人まで入場をOKするか相談したいという連絡があった時、「ほう、さすが大都会の名古屋だな」と他人事の意見などを述べてすましてたものだった。
しかも今日は月曜で天気も芳しくない。が蓋を開けるとパンパンの入りでついには立ち見の島唄ライブになってしまった。「今が僕のピークです」などという大島さんだが今かなりこのノリが加速してきてるんじゃないか?
右手の指の腱鞘炎も快方に向かい弾く手首もやわらかくしなやかになってサンシンの音にもダイナミズムが生まれてきてる。TVやラジオ出演のせいか新しいお客さんも獲得してる様は目を見張るものがある。
これからまた元のように地味に続けられるんだろうかとかなり贅沢な不安にも。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-08-02 01:52

ワンマンライブが一番

ふちふなのワンマン~mmm、良かった!
やっぱ、ワンマンライブは満足できるわ。

アーティスト側は大変かもしれんがこれが一番です。
もう、決めました。
又是非次もワンマンでお願いしたいです。

これはどなたにも願っておりますよ。
[PR]
by jittoku-terry | 2005-08-01 01:12