<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

僕のことを好きかい?

a0009646_1336172.jpg<悪魔とダニエル・ジョンストン> を見に行った。
ダニエルの戦ってきた人生を一部なりとも垣間見ては
音楽が本当は誰のためにあるかということを改めて考えさせられた。
いまさらのように音楽の素晴らしさに感動する。
ダニエル、君を支持します。
[PR]
by jittoku-terry | 2006-11-26 13:36

週末の人出

京都の町は今が一番の観光客のピーク、人や車が多い。
落ち葉も車道脇に積もりだした。
北山も一気に色づいて目に見える世界が天然色フルカラーだ。
(あたりまえか?)
[PR]
by jittoku-terry | 2006-11-25 18:38

After Midnight

飲むなら乗るな、乗らんのなら飲めか?
昨日も今日もいい気持ちになってのんじまっただよ。

Oh,Blame it on the Stones,,,,,,,,,,,,,,,,,
( ミンナ、ストーンズノセイナノサ~~ by クリスクリストファソン )
[PR]
by jittoku-terry | 2006-11-25 00:25

ダニエル・ジョンストンの映画

忘れるといけないのでここにメモっとこう。

<悪魔とダニエル・ジョンストン>

a0009646_22241889.jpg
今、京都ではみなみ会館でやってます。 見逃すな。
[PR]
by jittoku-terry | 2006-11-20 22:27

ストーブと古いジャズ

比良山に初雪。パッチ穿き初めにしては今日は秋晴れ、街路樹並木の枝の払われ残った木々がますます色付いている。

さて今朝早く、近所の大きな物音と何かの叫ぶ声。
どうせのら猫だろうと思って寝てしまったがお昼に買い物に出かけた先であった隣の家族さんたちからサルの仕業と知る。帰宅してすぐにわが庭先を調べてみるとせっかく作った干し柿がいいとこだけばっさりやられていた。TVニュースを他人事と気を抜きすぎていたな。

ところで今日はCD10枚組みセットを4個も買った。サッチモ、パーカー、ジャンゴ、それとデキシーランドのコンピでどうしても聴きたかったヴァージョンが入ってるのと安かったのでめちゃんこお得気分。これから秋冬の夜長はこれらの古いBGMで気分が出るぞ。

しかしこんなふうに気分だして聴いてると、昔、『カルコ (というジャズ喫茶を知ってる人は真に<京都系>です) で聴いてた頃を思い出してセンチメンタルになって胸がキューンとなってしまうわ。
あやさん、どこでどうしてる?サブはほんとに今、京都にいるのか?
[PR]
by jittoku-terry | 2006-11-13 17:38

木枯らし一号

冬至の昨日、木枯らし吹いて急に寒くなった。
熱燗とおでんの季節ですな。
今日はあちこちでホットカーペットの虫干しとそれをパタンパタンとたたく音がしている。
もちろん自分でもやってしまう。
[PR]
by jittoku-terry | 2006-11-08 10:42

隣は何を思う人?

本格的な秋・到来の11月が今日からだ。
まだ街路樹の落葉も無く、枝も残されているが、葉の日々、変わる色具合に目が楽しい。
ムード出していこう。
といってもまだ半そでT-shirtだもんね、衣替えもしてないし。
革ジャン、どこだっけ?
[PR]
by jittoku-terry | 2006-11-01 08:26