<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

EARL PARMER 元祖R&Rドラマー

昨日の新聞の死亡広告の欄で目を疑った。
アールパーマー?あのドラマーのアールパーマーけ?!

おお!やはりそうだった。ロックンロールドラマーの父ともいうべき彼の最後を告げていた。
あこがれの人だったが最近はすっかり名前も聞かなかった。
自由でワイルドなスタイルだったが彼こそエイトビート音楽を確立させたロックンロールドラム開祖といえるだろう。
そして彼が始めた2&4にアクセントを加えた革命的なエイトビートは
近頃もっぱらな機械的なジャスト・ビートには程遠く、タイム感といえば
軽やかなロールのフィルインや三連やタメの8ビートなどシャープながらも
悪く言えばズレまくり、下手すると下手糞だといわれそうなくらいに
余りにも人間的なホットなバックビート。
俺にはそれがまた全然かっこよくてかなり若いころから長年しびれっぱなし。
ちょっと思い出してCDを引っぱり出して聞いてみよう。そして合掌!!!

エディコクラン、リトルリチャード、ファッツドミノ、リッキーネルソン、ラリー・ウィリアムズ、サム・クック、ドン&デューウィー、ジョニー・オーティス、リッチー・ヴァレンズとほとんど50年代ものだな~。
[PR]
by jittoku-terry | 2008-09-22 21:49

ブックライト

a0009646_1540619.jpg
最近、暗い所で字が読めなくてこまる。
特に譜面など。
そこで人からもらったスグレモノ?

robotic reading light 

ボタンを押すと折りたたんだ状態から自動でこの状態へ展開するのだけど
動きが変にエロくて、ちょっと
ガンダムっぽくて絶対、見たら笑います。
[PR]
by jittoku-terry | 2008-09-17 15:40

おそい夏休み

従業員の粋な計らいによりしばし、休暇をいただくことになりました。
週末には復帰します。
a0009646_1134410.jpg

[PR]
by jittoku-terry | 2008-09-02 00:52