<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10年前の今日

俺のおやじどんとが亡くなったのがちょうど10年前の今日の午後だ。
リハーサル中に二つの知らせが入ってきたときの驚きを
さっきの事のように思い出す。
雨が降っていて墓参りはできなかったが心で念仏を唱えた。
[PR]
by jittoku-terry | 2010-01-28 22:55

NHK「高田渡」2月3日より放送予定

こないだから京都NHKのスタッフが作っていた特番が以下のように放送決定した。

NHK教育「知る楽」というシリーズの「こだわり人物伝」 水曜日
タイトル孤高のフォークシンガー 高田渡{全4回)

シリーズ 内容                      本放送 再放送
第1回  民衆の心を歌に 原点は少年時代     2月3日 2月10日
第2回  “日本語フォーク”の先駆者          2月10日 2月17日
第3回  反骨人生 時代に背を向けて        2月17日 2月24日
第4回  絶頂期の死 受け継がれる歌        2月24日 3月3日

語り手:フォークシンガー・なぎら健壱

ところで我が家は比叡のすそ野で電波状況が最悪、うまく教育TVが受信できません。
どなたか録画いただけませんか?
[PR]
by jittoku-terry | 2010-01-22 11:00

I'm Gonna Live forever

五十川さんのお葬式、多くの葬列者だった。
今年に入ってほんとに多くのミュージシャンが亡くなっている。
ウィリー・ミッチェルや元・田舎芝居のドラマー、杉江君も知らないうちに亡くなっていた。
運命~こればかりはわからんよ。
[PR]
by jittoku-terry | 2010-01-21 23:15

五十川清さん

今朝の留守電を夕方聞いてびっくり。後藤ゆうぞうバンドでドラムやスティールギターを受け持っていた五十川さんが今朝、11時に亡くなってしまったというメッセージが。
去年の秋ぐらいに病が発覚してしばらくはお休みすると言っておられたのだがこんなに急展開するとは思ってみなかった。
今日は仏滅なので多分、お通夜は明日だろう。
柔和でジェントルな笑顔しか思い出せない。  合掌。
[PR]
by jittoku-terry | 2010-01-19 19:28

え!浅川マキさんが?

驚きの悲報が続くが今度はMixiで知ったばかりの知らせ。
誤報であってほしいがかなり近い筋らしい人の日記なので信ぴょう性は高い。
同じ小松出身のめんたんぴんヘッズの柴田君が亡くなったのは二年前。
大事な片腕を亡くしてからはかなり気が滅入っていたのだろうとしのばれる。
[PR]
by jittoku-terry | 2010-01-18 12:35

Bobby,See youlater,Alligator

a0009646_1235099.jpga0009646_12452163.jpg
a0009646_12391682.jpg
今度は愛すべきソングライター、ボビーチャールズ訃報
ロウエルジョージ率いるリトルフィートの大阪公演で舞台袖から出てきて靴を飛ばしてうたった気のよさそうなおっさんがボビーチャールズだった。
あの時のもらった幸福感が忘れられない。
昨日はずっと彼の歌を聴いて過ごした。a0009646_12353291.jpga0009646_1236080.jpg
a0009646_1236292.jpg

[PR]
by jittoku-terry | 2010-01-17 12:40

氷点下の冷気

つべたい!
明日はこの冬一番の寒さになるという。
気分も天気も上がったり下がったり。
[PR]
by jittoku-terry | 2010-01-13 23:19

無念!

師匠のミックグリーンが昨日の朝、亡くなったという。
唖然。
a0009646_23264487.jpg



BBCラジオが16(土)の夜、MICK追悼の番組を放送。
1週間ほどBBC iPlayerを使って聴けるようです。 要チェック!

Geoff Barker's Rock 'n' Roll Party
[PR]
by jittoku-terry | 2010-01-12 23:16

感動!!!!!

iPodをデジタル出力できるONKYOのドックの事を知ってあれこれ調べてるうちに
「待てよ?」と思いついた昨夜のこと。
おいらのアンプもONKYOだったなとアンプの裏を見てみると「あった、あった!」デジタルの入力が!
そこへさっそくPCの音をいったんUSBでつないだオーディオインターフェースのデジタルアウトから光ケーブルでアンプ裏のデジタルインへつないでみる。
同時にいままでどおりオーディオインターフェースからアナログのラインもつないでアンプ側のインプット切り替えで両者の音質のテストをしてみた。
これが実にぶっとびの大差で大げさに言うと腰を抜かすほどのもの。
実は興奮のあまり昨夜はよく眠れなかった。
朝も早くから大きな音でスピーカーを鳴らしたくって。
目の前では今まで古ぼけて聞こえていたJBやスライなどのファンクがまるで生き返ったように騒ぎまくっている。
JB'sのホーンやシンセ・オルガン類がめちゃくちゃおかしい。
アナログで聞いてた時はまったく感じなかったキレのある音の動きと隙間のある音空間にまったく心ふるえる思い。
PCの音がこんなに良くなるなんて信じられない。
300ギガをこえるHDの音楽ライブラリーが宝の山だ。
[PR]
by jittoku-terry | 2010-01-12 10:32

ロールオーバー、ユラノスケ!

今年まで生き延びたあなたと私に
おめでとうございます!
今年の大みそかはベテラン勇造どんのライブでしてそれなりにしみわたるライブイヴェントでした。
さすがにこの内容だと若者指数は希薄ですがおっさん、おばはんは元気だと逆に見えるわけです。
今年はコソコソと群れに混じっておいらも何かやろうかなと密かに心に念じた夜でした。
[PR]
by jittoku-terry | 2010-01-01 02:17