斉藤哲夫を聴いた

ライブがはねた後、久しぶりにはしご酒。
そこで斉藤哲夫のCDを聴かせてもらった。
めくるめく70年代が走馬灯のようにハルシネーションを伴いながら
指先のアテの間を走り回る。
今はどこでどうしているのか、みんなは?
あんたは?
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-04-17 01:14

寄生虫

人質解放、よかった。
だが、今朝の新聞に載った2つの週刊誌の低俗さに憤懣やるかたない。
両紙とも人質になった人たちや家族のプライバシーをゴシップにして
面白がっている特集の広告で盛り上がっていた。
こんなものを読む人たちが居るというのも残念だが
ムラ社会から脱することのないこの国の井戸端会議にも
ムシズが走る思いだ。
又帰国した後もこれからいろいろ言われるんだろうな。やれやれ。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-04-16 01:02

BREAK DOWNのDVD

a0009646_92552.gif昨日、もらったBREAKDOWNのDVDを見た。
ゲストのコメントや映像の組み合わせ編集が巧みで
とても面白い物になっている。
うごく小川俊英(DR)が貴重な映像だ。
やはり彼は天然のブルースドラマーだったと痛感。
若かったころの写真なども随所に挿入されていて
共にした時代のことなどを
思い巡らされた。
しかし全員一体となったクールで火を噴くような演奏は
まさにLOW DOWNでパンキッシュ。
今日、ぜひ居て欲しいバンドだ。
再現不可能なのがほんとに悔しくてしかたないぜ。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-04-13 08:36

when the saints go marching in

昨日は磔々30周年記念・ファッツボトルB.B.再結成にまぜてもらっての
terry tha truthのライブ。
リハ・サウンドチェックが終わってシャツを買おうと町へ出てみた。
20歳ごろは毎日のように1日中うろついてた町並みなんだがすっかり様変わりで
日曜だったのもあって人の多さと<けばさ>で息が詰まる。
新京極は言うに及ばず寺町通りも紳士服の店が若者向けの
ちゃっちい服ばかりを売ってる店に取って代わっていて
わずかに昔をにおわす店が数件居心地悪そうにちらほらと残っていた。
もう、すたこらさっさで逃げ出すしかありませんでした。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-04-12 09:45

ギターに弦を張れ

今日はバンドのライブだ。
長い間張りっぱなしの古い弦を新しいのに変えてやるがちと、様子が変。
a0009646_94050.jpg
しまった、このところ10から始まるゲージに慣れてたんだったっけ?
新しいのは09のsuper light gageで、張り終えて弾いてみたら
ビラビラでちょっとたよりない。
単音リードの弾きまくりやためためチョ-キングにはいいかもしれんが
リズムカッティングにはかなり向かなさそう。
どうしよか?
買ってきた弦は全部09のセットだった。
えーい、ままよ、これでやろう。
やはり普段から弦もまめに買えて、ギターをかわいがらなきゃいかんという教訓だなこりゃ。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-04-11 01:45

花冷え

花冷えとはよく言ったものだ。
昨夜は比叡山にも雪が舞ったという。
どおりで、俺も体調が悪かったわけだ。
血の巡りが悪く、もうろくの体が さらにガタガタで、
お風呂に入ったらすぐに又、
冷え込んだもんなぁ。
今日も寒かったっすね。
おかげで、桜の花はしっかり満開ですな。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-04-06 00:38

「スナイパー」(邦題)

昨夜は録画してた映画「スナイパー」(邦題)をおそくまで見た。
最近の映画だとおもうが
一種のガンコントロールを提起する逆説的主張を含む内容の
スリリングなストーリーで思わずじっっくりと見てしまった。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-04-04 10:14

It all comes back

a0009646_103548.jpg昨日の暴飲暴食が原因で胃の調子がわるい。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-04-03 10:36

お花見でお疲れ

a0009646_31218.jpg朝の雨は9時にはあがったので鴨川へ場所取りに。
ブルーシートをひいてごろごろして待つ。
昼になって三々五々面子が集まりだした。
天気は上々、桜もしっかりした花びらで満開、花見に最高の日だった。
ワインを飲みすぎ周りの盛り上がりをよそに眠ってしまい、夜になって寒くなったのと、体力尽きたのとで、退散する。

憂さ晴らしというより疲れました~。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-04-03 03:13

4月の馬鹿やろう

やっぱり、いきなりのメニュー値段変更は従業員の人に大変だった。
計算間違いが頻発。(大丈夫!もらいすぎてはいませんよ!)

今日みたいにお客さんがいっぺんにいっぱい来たり、
オーダーが一時に殺到すると、いつもパニックになります。
しかも、新しい値段設定なもんですから、あわてて、間違いは起こりやすい。

明日の雨の花見は憂さ晴らしになるかな?
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-04-02 00:57

4月から

とうとう四月一日から消費税法の対象となり
商品価格に税込みの総額表示が義務化される。
メニューにあるものにそのまま、5パーセントを上乗せするとすごく半端な数字となるので、キリの良い元の数字に近い設定で新しいメニューを作らねばならない。
もう10年以上も値段は変えてないので、ここらで少しくらい変えても良いかとは思うが、なんか、思い切りに欠けるなあ。
まあ、しばらくは、半端な数字の値段表でやってみよう。
ライブの後などで一気にお客さんが帰ろうとすると、きっと、レジは大変になるだろうな。
100円ショップとか、500円均一の小さな店とかはどうするんだろ?
いずれ慣れて行くんだろうけどね。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-03-30 17:51

春が来た

暖かいのでバイクで山科・醍醐から笠取山へとうろついてみた。
炭屋の集落を久しぶりに通ったけどずいぶん、印象がかわったみたい。
でもこの気候のせいか、この狭く急カーブの山道でバイカーによく出くわした。
春を感じてみんな同じ気持ちなんだな。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-03-27 17:25

最近こんなん聴いてます

ネットで注文したCDの一部が届いた。
 一括配送にすると、頼んだ品物のひとつでも揃わないとむちゃくちゃ配送が遅れるんで分割配送にする。
 なんせ去年に注文したRoosevelt "Booba" Barnes の1990年のデビューアルバムThe Heartbroken Man はいくら待っても来る気配がない。
 Rooster Bluesという小さな会社の商品だから大手の会社に回っていかないのかも?モダンでスリムハーポ系の南部サウンドが、待ち遠しいぜ。

でもこのところ、またテクノ系に食指が動いてる。
ベンダースの映画サントラを思い起こさせるようなソフィアコッポラの映画のサントラの影響だろう。
 それらは不条理な空間をイメージさせる不協和音や人力では再生不可能なリズムなどを使って日常に潜む狂気を柔らかに描き出しているかのように聴こえる。

かと思えばロバジョンがらみのクラプトン、エアロスミスの2枚のR.Johnsonのカバーアルバムもきっちりオーダー。
 夏に公開予定のマーティン・スコセッシ製作の映画「The Blues」などの影響もあってR.Johnsonが又、もりあがってきた。
かっての2枚のコンプリート盤はすごく売れたらしいが、再度お色直しで、発売されるらしい。
 今度のは友人の三浦久とウェストロードのホトケ達が翻訳や解説をつけてるときく。彼らのその冊子だけでも買いなおす値打ちがあるだろうか。思案のしどころだわ。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-03-27 10:24

日記とソフト

PCに出会ってからいろんなやり方を習得するためにいろいろなソフトやサイトで日記のようなものをつけてきた。

最初はテキストのみ、MACでクラリスワークス,次に日付管理の便利なエクセル、最近では このBLOGと平行して マスターするためにワードを
PCの中で使って別に日記をつけている。

それぞれのソフトの便利なところがあってどれもが捨てがたい。

でも、最新の記事が一番上に来るこの掲示板形式が入力する側から見れば
一番いいかな?

みんなはどうしてるんだろ?
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-03-25 10:30

用心しても酒には勝てない

お酒は2杯までが良い。

一杯目は味見かげんで用心深い。
二杯目で世界は平和
調子に乗って3杯目へいくと魔界への入り口がにやりと開く。

穏やかな会話もなにかと、ゆがんできて、
自他共にやたらと挑発的になる。

後は、何杯目になるやら歯止めが効かなくなる。

くわばらくわばら。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-03-21 09:58

第四歩

今日も早起き。どうしたのだろうか?
歳のせいか?春になったからか?
生活時間がふえていいことなんだけど。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-03-19 10:23

第三歩

久しぶりの仕事でライブ2バンド。
お客さんに若い女性が多く、ライブ後も楽しそうに残ってくれたので、閉店近くまでにぎあう。Lmagaの松尾君が顔見せに寄った。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-03-19 00:38

第2歩

a0009646_181812.jpgマックから書き込んでみたよ。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-03-18 18:19

第一歩

日記というものを公開するというのはどんなことになのかな?
試しに、少しやってみようと思う。
[PR]
# by jittoku-terry | 2004-03-18 14:09