忘れられない一日

アップルもよくやるなあ、やりかたうまいね。
前から『この日は忘れられない一日になります」
と謎めかしておいてBEATLESとのコラボのひとつで
初アメリカ公演ワシントンライブ動画をもiTuneでノーカット公開なんて。
これが実に素晴らしい映像
マイクやドラムセットををあっちこっち向けに
セッティングし直しながらの
生のパフォーマンスが可笑しい。
特にワンマイクで歌うThis Boyや
会場の観客の表情が露骨ですばらしかった。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-11-17 10:20

昨日の事は覚えていない

昨日書いた文を見て何の事だかわからない俺。
相当、酔っぱらって帰ってその勢いでPCに向かったんだな。
ま~え~か、被害者はいないみたいだし。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-11-10 01:42

greatな歌手、発見

今夜の飛入りの中にめっけました。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-11-08 23:47

マイクがラジオをスタート

a0009646_10535312.jpgMike Spencerが念願のインターネットライオを始めた。
毎週、米国の土曜の9時から、日本時間では日曜日、朝の11~13時に聴ける。
http://www.realpunkradio.com/
放送禁止用語の連発でパンクロックを中心にR&Rを流して喋りまくっている。
器械がうまく動かせなかったり飲みすぎたりで
あいかわらずの憎めないTRASHオヤジ。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-10-31 10:53

Music comes Lately

a0009646_1017333.jpga0009646_10242862.jpg
ブライアン・イーノダニエル・ラノワ

ここ数日はずっとこの二人関係の音楽にはまっている。



二人とも隙間を生かした空間の音響処理の優れたプレーヤー兼サウンドプロデューサーで
最近、自分名義のソロアルバムをともに発表すると同時にゆかりの友人アーティストの作品も出して、いずれも良い。
前者はブラアンフェリーで後者はニールヤング。
ダニエル・ラノワのバンドBLACK DUBも優れたリズムセクションを有した聴きごたえ満点の『後から来る』音楽。

それとは別にT ボーンバーネットプロデュースによるエルトンジョンレオンラッセルのデュオも
思いもよらず良かった。なんとも聴き直している。
秋だね。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-10-29 13:57

う~む?

このところ、毎日、飲んで良いとのお告げがあって楽しく飲んでしまっておるが
周りでは結構、のっぴきならない出来事が起こっている。
だのに 平気で生き延びている俺は 神様から何かを試されているのだろうか?
ありがたいのか、うらめしいのか?
よく分からない感情に弄ばれる日々である。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-10-24 01:35

有朋自遠方来

驚いた。a0009646_21385134.jpg

40年ぶりの
旧友との再会。

はるばるオーストラリアのバイロンベイから
Paulが会いにきてくれたのだ。

拾得を始める前に
やっていた「」(ふん)という店を
ちょうど始めたころに知り合った彼は
ロングヘアーのヒッピーだったのだが。

長いこと生きてると
又こうやって会えるものなんだね~
と めっちゃ、
感慨深いわ。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-10-21 21:46

ミックグリーン ベネフィットコンサート

アニマルズ、ウィルコジョンソンバンド、二人のミックの息子とマイクロバーツをメンバーにジョニ―スペンスがリードを取るバンドのラインアップで11・27ロンドンの100CLUBで。
チケットは全部、売り切れてるらしいが。
その収益は全英心臓マヒ協会への寄付になるという。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-10-18 12:29

アブラクサスの祭

右の欄の下にあるライフログでの「アブラクサスの祭」
ちゃんと映画化されていたのですな。
しかもスネオヘアー氏の主演とは?!

http://www.aburakusasu.com/index.html

しかもバンド演奏がLコーエンのハレルヤだなんて余りにも出来すぎですぜ!!
ねえ、回陽君!

作者の玄侑宗久氏の解説本「現代語訳 般若心経 (ちくま新書)」も
ついでに読んだら おもしろそうだ。
a0009646_22392559.jpg

[PR]
# by jittoku-terry | 2010-09-08 22:27

二人の新人

が、ひさしぶりに男性だ。
かわいい!
(と、思ってるのは今だけに決まってる。)

二人の男子が辞めたのでかわりに入ったわけだが
久しぶりの男子同志の「ひそひそばなし」などが新鮮だ!

(と、思ってるのは今だけに決まってる。)

過ぎたことはほっといて
これからの事だけ考えていこう。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-09-05 01:24

お盆休み

と称して早朝から内装工事だった。
入り口ドアと舞台の一部の手直し大工工事。
いつもの長谷川さん。息子さんも参加で少し感動。

入り口扉の下の部分の板が割れていたので焼き板にかえたが
元の板がかなり上等のものだったようで
感覚的にはクオリティが落ちたように思えるのは今だけか?

舞台もきしみが目立ったところや傷んだところだけを手荒に直して3時には終了。
家に帰ってビールを飲んで爆睡。

6時過ぎに目を覚まし恒例の大文字を見に出る。

鈴虫の鳴き声に耳を澄ませながらきれいに燃えだした大文字を見ていると
これで京都の夏は終わりかな、
とつくづく思ってしまう俺は京都人になれたかな。

煙たなびく炎で精霊を送るこの行事、
毎年、俺にも欠かせなくなってるなあ。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-08-17 01:15

10年目の墓参り

親父とどんとの10年目のお盆だ。

合掌。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-08-14 13:34

どんと10年

心打たれた一日だった。
Wish you were here.
とは ピンクフロイドだが
むしろ
A Day in the life
だった。

細かくは書けない。
余韻がつづいてる。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-08-06 00:28

比叡山から地デジ

お!8chの関テレが地デジで映るようになった。
感動だ。

今までアナログ波の届かなかった我が家のような僻地へも届く
比叡山からの電波は KBSとNHK総合の二つのみだったので
これは めっちゃうれしい。

今後、4,6,10、NHK教育も同じ所から流れるようになるらしいので
ほんとに楽しみだわ。

でもこれまで地デジ対策であわてて生駒方面にむけてアンテナ立てた人は
えらく損をした気もちかも。

追記:NHK教育だけは電波が弱いのかどうしても映らんわい。
気に入ってるチャンネルだけに困るね~、デジタル化で見れなくなるってこと~?
2010年11月25日
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-08-04 12:53

さいなら 北白川湯

7月ぎりぎりだがやっと今日、決算業務が終了して俺にとってはこれから本格的な夏の始まりだ。
だが今日をもってまたもや行きつけの北白川湯(銭湯)が廃業する。
このことはどうやら新聞にも出てたらしくこの建物も珍しいとかでTV撮影隊も来てたらしい。
さすがの今日ばかりは惜しむ人で超満員の入りだったという。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-07-31 00:35

ひろし新聞8月号

a0009646_14213468.jpg
ニプリッツのひろしがいつもFaxで送ってくるものをここで紹介しよう。
彼には昔の借りがあるからね。

関係ない話だけど
今朝はH.H.のゆうほちゃんに二人目の男児,無事誕生のグッドニュース!
こんないいことばかり起こればいいのに。

ところでこのブログにも広告が始ってしまって少しうざったいです。

それと 右の書籍紹介のコラムにある<アブラクサスの祭り>が映画化されるといううわさを聞きました。
ほんとでしょうか?
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-07-28 14:28

ツィッター?

ツィッターというのが流行ってるらしい。ダライラマや大統領のツィッターもあるという。
スピーカーのツィーターは知ってるけどTが二つのとことが今風ってこと?
まあ、ブログも暗いこととかは書き込みにくいし このところ遠ざかり気味だったので
ここらで乗り換えるかな?
でも しばらくここでツィッてみて要領をおぼえようか。
-----------------------------------------------
昨日、水道管の破裂、バケツに水を汲み どっかの国でありそうなトイレで営業か!!!
というぎりぎりな状況を 無事突破の昨日。
これから休みの日に本工事だが、ドコモのアンテナも店内に設置工事予定で
なんか、まとめていけ~!!なう
-----------------------------------------------
って  
伝わるかいな?

やっぱ、あかんわ。ため息しか出て来ないもんねぇ~021.gif
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-06-28 01:05

ネットで音楽 Rockin' on the desktop

podcastは超便利!

washiのお気に入りは
Coverville
Freight Train Boogie podcasts
Irish and Celtic Music Podcasts
NPR: Live Concerts Podcast NPR(NationalPublicRadio)
RadioNowhere
The Roadhouse
ROOTS ROCK RADIO SHOW
Smithsonian Folkways: Sounds to Grow On
KEXP Song of the Day
LO-FI SAINT LOUIS

などUSA発のものがほとんどだが
『ドグラ・マグラ』夢野久作【朗読】
という我が愛読書の一つを音で楽しめる日本のオーディオブックもちゃんとある。

全部、iTuneで無料で聴けるしフレッシュだしライブ音源やヴィデオもあるし
ほとんどが有料の日本のポッドキャストもそこんとこをぜひ見習ってほしいもの。

ラジオはラジコの発見で
田舎住まいで電波状況の悪い家に住むオラはまた、これでラジオフリークになりそう。

うれしい音楽漬けの日々。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-06-04 11:20

blender

寒天君のこれはすごい!
すこし、位置関係が妙だがご愛敬。
a0009646_9525686.jpg

[PR]
# by jittoku-terry | 2010-05-22 23:51

Thank you Mike!

俺と同じ世代の奴と出会うことがこんなにうれしいこととはは思ってなかったが。
だって、たいてい、悲しいマイナスのことばかりだから。

でも、今夜もまた、あの馬鹿なパンクおやじのマイクスペンサーは周りかまわず暴走してくれた。
はじめ、うろたえ、なか、ピンと来て
終わりは 俺は ソウルで ひれふしたのだ。

俺より一つだけ上の歳の彼も俺も 
まだ60年代に生き続けてることを分かち合った気分で
互いを祝い合った。

周りはきっと大変なんだろうけれど 仕方ないよね。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-05-02 02:59