先生、さようなら

長いこと体調不良を訴えていながらも
ライブや大好きなワインを欠かさなかった藤村直樹ドクターが
二日ほど前になくなったと聞いた。
とうとうやってきたかという思いと
いやウソに違いないという気持ちが繰り返し交錯する。
これはもう振り切るしかない。
Meet me on the other side!

今年3月の最後のライブ音源を聴き直そう。
a0009646_23595529.jpg

[PR]
# by jittoku-terry | 2010-04-30 11:16

洋楽CD2010-4月

久しぶりに洋楽CDを仕入れた。といってもネット経由だが。
昔はいきつけのCD 屋さんへ行けばこっちの気持ちを察したご主人がそっと数種類を出してくれて
俺は少しの質問をするだけで黙って全部いただいてかえったものだ。
まあ、一回に5~10枚程度だったかな。
今ではそういうコミュニティも知らないし町の本屋で売ってる音楽雑誌も読まないので何を買っていいのかさっぱりだ。
今の情報源はiTune Store経由のPodCastかAMGなどで得た情報がたよりの現状。

そして、肝心の買ったCDたちは今回はR&Rとポップに絞って以下の通り。

★HERE ARE THE SONICS!!! /The Sonics 
60年台の音源 この勢いはまさにパンクだ 
★Pure Mania /The Vibrators
こちらはパンクあがりの曲者ポップグループ
★Reform School Girl /Nick Curran and the Lowlifes 
今の音とは信じられないリトルリチャードもぶっ飛びのテキサスR&R 
★Warm Heart of Africa /The Very Best 
アフリカンビートと柔らかいポップセンスがさわやか
★Contra (Ocrd) /Vampire Weekend 
アメリカの若手ポップクリエーターの今

以上メモ代わり
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-04-21 01:01

Mackie 24・8 Analog 8-Bus Console

a0009646_236254.jpg

新しく入れ替えたマッキ―の8バスミキサー卓
濃密な音がよいが、使い方に慣れないと(汗!)

追記(後日):
マッキ―卓は ところどころ接触不良個所が多数発覚、現在レストア中。033.gif
かわりはサウンドクラフトの4BUS24ch。こっちがはるかに使いやすい。042.gif
追い金を払って取り替えようか。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-04-08 23:10

花見頃

a0009646_12363037.jpg

暖かい一日で午後から散り始めた桜吹雪がもののあわれを好む日本人の心をとらえて、
いっそう美しさを演出する。
折しもこの日は一年前の今日、18歳で京都にやってきた彼の『独立記念日』だとか。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-04-07 12:40

お花見は6日

お昼からいつもの出町柳で。
参加の方は持ち寄りでよろし~く!
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-04-04 23:10

「オツなひととき」

何でしたの?? 昨日の冷たさと嵐のような雪は?
バイクで帰る時、雪で先が見えなくなりました。(ちょと大げさ)

今晩は桜と満月のすてきな夜で きりりとしまった夜空を見上げながらの
銭湯帰りは 相当、オツなもの。

オツなもので思い浮かべるのは ハッチさんたちのバンドだ。

いつも大勢でがやがやとやってくる割にフットワーク軽く全然無理してる感じがしない。
(ように見える)

俺たちの生き方、やり方も理解してくれ、普通にやっていくことの大事さを
体現してくれる、稀有なショーマンシップには いつも頭が下がる。

こうやって俺たちの事も理解してくれるミュージシャンには
こっそりと心からのエールを送りたいものだ。
乾杯!!

「オツなひととき」で思いついたことでした。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-03-31 01:17

インタヴュー記事?

珍しくもわが長男より携帯のメール
内容は意味不明
~明日の昼12時にASCIIのホームページに僕のインタビューが 載ります~
とのこと。

これは 一体、どういうことだろうか?

ここで エーエスシーツーと読んだ俺はかなりずれてるみたい。
コピペで検索してみたらアスキーという会社のことらしいが。

無無む?むむむ?(汗!汗!汗!)
明日になればわかることかな?

(そして次の日のお昼になりまして)

え?このページか?
ちょっと読んだだけじゃサッパリわからん。とほほ、、、、、


ちなみに≪高校生に~≫のくだりは間違いで決してそんな経験は一度もありません。
ただ、そんな記憶をもったということなのでしょう。
そしてそれも≪現実≫なのでしょうね。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-03-27 00:06

Alex Chilton

今、BSを見ていたらABCのニュースで
BOX TOPSのアレックスチルトンが亡くなったと伝えた。
まさにアナウンサーが言うように団塊の世代にはとても懐かしいスターの死だ。

前のニューオーリンズのハリケーン被害でも彼の行方を多くの人が探していて
結構な騒ぎとなり、大分たってから、何食わぬ顔でバーで飲んでる彼が発見されたと
ネットが伝えた時は大笑いし、またも彼をいとおしく感じては
今までの寄せ集めCDを数種類、ゲットして聴きこんでいたところだった。
a0009646_131542100.jpg


相も変らぬふにゃふにゃ脱力系R&B・ジャズパンクロックは
耳ざわりな刺激が好き嫌いの分かれるところだろうが
この無類のキンキーさこそが 
一度、はまるたまらんのだよ

トロッグスのWith A Girl Like Youのカバーナンバーを聴いて彼を送ろう。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-03-19 13:15

バリバリ・全快!サクラ咲く!

特に何にもない時も何か書いておかないと誤解を生むようだ。
お騒がせしたかもしれないが実は体調すこぶる良しで
日常生活は普通に過ごしております。
病院で休みすぎてゆるんでしまい社会復帰に時間がかかったぐらいのものですわ。

今日は平安女学院前の公家屋敷内の通称<御所桜>といわれるしだれ桜と
同志社南の冷泉家内のソメイヨシノ桜が 開花しておりました。
毎年、ここの桜が京都では一番早く開花するんです。
午後の雨は残念でしたがね。

a0009646_20191588.jpg

          某氏の足元には真っ黒にぬりつぶされたこれが
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-03-18 20:10

まだまだリハビリ中

もう退院して2日もたつのに気持ちが現場復帰できない。
明日からまたがんばろー、、(なにか力がはいらんな~とほほ)
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-03-08 00:46

あした退院!

a0009646_18374739.jpg

毎回の食事はこの景色を見ながらのリゾート気分。
それもこれで最後かと、ちと、おセンチなタワーの光である。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-03-04 18:37

白衣のブルーズマン

今しがた飛び入りによく来てるボトルネックブルースマン、たけふみ君が白衣姿で部屋を訪ねてくれました。彼はこの病院のレントゲン技師なのでした。当直の夜、訪ねてみるかな?
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-03-01 16:38

病室から

a0009646_21113528.jpg

a0009646_21113532.jpg

正面に五重の搭や京都タワーが間近に見える。
パソコンがしぱらく使えないのでこれからは携帯で。
サイトの更新やライブ予約の返信はしぱらくできません。
悪しからずです。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-02-28 21:11

入院しました。

夜中に高熱でインフルエンザか?と朝、近くの病院へ。
エコー、CT、レントゲン等の検査結果、即、入院、絶対安静とのこと。今日の内科の診断では前立腺肥大が尿道の感染症を引き起こし菌が腎臓まで達したのだそうだ。このままでは敗血症を引き起こし、命取りになるらしい。
三歳のポリオ以来の入院。いつもは見舞いばかりだったけどいざ、自分が患者になると不思議な気分。
〓〓〓
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-02-27 19:23

k.d.lang

見るともなしにみていた冬季オリンピック開会式。
Bothside NowのBGにはへ~ぇ?って感じでTVの前に引き寄せられ
コーヒー取りに台所へ行った時、後ろからまがいもないあの曲、L.コーエンの「ハレルヤ」だ。
(イマイアキノブ君がうたってたなあ。)
誰だろう?男?女?俺は疑わなかった、きっとあの映画「カウガールブルース」のサントラをやってたシンガーだと。
でもどうしてもその名が思い出せなかった。
店へ行って誰に聞いても知らんぷり。
チキショー!と欲求不満は爆発寸前。
自宅へ帰ってCDを見てやっと思い出した。
a0009646_0485856.jpg

あ~、すっとした!
でもえらく太ってしまったんだなぁ。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-02-14 00:51

10年前の今日

俺のおやじどんとが亡くなったのがちょうど10年前の今日の午後だ。
リハーサル中に二つの知らせが入ってきたときの驚きを
さっきの事のように思い出す。
雨が降っていて墓参りはできなかったが心で念仏を唱えた。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-01-28 22:55

NHK「高田渡」2月3日より放送予定

こないだから京都NHKのスタッフが作っていた特番が以下のように放送決定した。

NHK教育「知る楽」というシリーズの「こだわり人物伝」 水曜日
タイトル孤高のフォークシンガー 高田渡{全4回)

シリーズ 内容                      本放送 再放送
第1回  民衆の心を歌に 原点は少年時代     2月3日 2月10日
第2回  “日本語フォーク”の先駆者          2月10日 2月17日
第3回  反骨人生 時代に背を向けて        2月17日 2月24日
第4回  絶頂期の死 受け継がれる歌        2月24日 3月3日

語り手:フォークシンガー・なぎら健壱

ところで我が家は比叡のすそ野で電波状況が最悪、うまく教育TVが受信できません。
どなたか録画いただけませんか?
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-01-22 11:00

I'm Gonna Live forever

五十川さんのお葬式、多くの葬列者だった。
今年に入ってほんとに多くのミュージシャンが亡くなっている。
ウィリー・ミッチェルや元・田舎芝居のドラマー、杉江君も知らないうちに亡くなっていた。
運命~こればかりはわからんよ。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-01-21 23:15

五十川清さん

今朝の留守電を夕方聞いてびっくり。後藤ゆうぞうバンドでドラムやスティールギターを受け持っていた五十川さんが今朝、11時に亡くなってしまったというメッセージが。
去年の秋ぐらいに病が発覚してしばらくはお休みすると言っておられたのだがこんなに急展開するとは思ってみなかった。
今日は仏滅なので多分、お通夜は明日だろう。
柔和でジェントルな笑顔しか思い出せない。  合掌。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-01-19 19:28

え!浅川マキさんが?

驚きの悲報が続くが今度はMixiで知ったばかりの知らせ。
誤報であってほしいがかなり近い筋らしい人の日記なので信ぴょう性は高い。
同じ小松出身のめんたんぴんヘッズの柴田君が亡くなったのは二年前。
大事な片腕を亡くしてからはかなり気が滅入っていたのだろうとしのばれる。
[PR]
# by jittoku-terry | 2010-01-18 12:35