人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄男!Come Alive !

9万キロも乗っている愛車のバイク「鉄男」にエンジンオイルの交換。ついでに初のブレーキオイルの入れ替えとエア抜き。これがたまげた。
古いオイルはジュースのようにしゃぶしゃぶの水みたいに粘度が無く
容器をはずして掃除すると底や細いパイプからはチーズのようなもはやオイルとは言えない塊が。
こんなにひどいままで乗っていたとはオドロキ。
ディスクブレーキというものはつねに摩擦を持ちながら走っているわけで山道とかではかなり酷使されて400度の沸点はとうに過ぎてしまいグラグラと沸いていたのだろう。
なんどか急にスカスカと利かなくなってパニクったことがあるもんな。そんな時は止まって冷えるのを待ったりしてやり過ごしたものだ。
終了して走ってみるとこれが良く止まる。うれしい。
これで飛ばせるぞ。たのしくなるな。
by jittoku-terry | 2006-08-05 08:22


<< 夕焼けのきれいな季節になりました。 夏が短そうだ >>